ポケモン育成の基礎:入門編

はじめに

このページは、「ポケモンランダム対戦をやってみたいけど、なにから始めればいいのかわからない」といった方向けの入門解説ページです。

まずは「ポケットモンスター ブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2」のストーリーをクリアして、ポケモンの基本的なゲームシステムを掴んでください。

それから、対戦で使用したいポケモンを選んでいきます。
パラメータなどの細かいことについては、あとから順を追って説明していきますので、まずはあまり深く考えず、好きなポケモンを1匹選んでみてください。見た目が好きだとか、そういった理由でもかまいません。愛着の沸くお気に入りのポケモンから始めたほうが、楽しく育成を進められるでしょう。


使用するポケモンが決まったら、そのポケモンの特徴について学んでいきましょう。
 (タイプ、種族値、物理技と特殊技、特性、性格)

次に、その特徴を生かした技の選び方を解説します。
 (タイプ一致技、相性補完、変化技)

どんなポケモンにするか決まったら、育てるポケモンを孵化させましょう。
 (孵化の仕組み、遺伝とタマゴ技)

ポケモンが孵化したら、役割に向いたパラメータになるように育てていきましょう。
 (努力値とは、努力値の振り方・下げ方)

最後に、対戦でポケモンに持たせるもちものを決めます。


以上が、ポケモン育成の基本的な流れです。
より実践的な部分についてや、パーティー編成で意識することについては、下記の記事を参照してください。




  • 最終更新:2012-09-02 20:10:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード