個体値厳選

《この記事は現在編集中です。》

種族値、努力値に並んでポケモンのステータスを決める大切な要素が個体値です。
個体値とは、同じレベルの同じポケモン同士でも一体ずつ能力に微妙な違いがあり、6つのステータスそれぞれに0〜31の間でランダムに決められるものです。
これは先天的なもので、レベルが上がっても進化しても変わることはありません。

レベルが低い内は差があまりないですが、レベルが上がるにつれてその差は大きくなっていきます。
ですので、より強いポケモンを育てる為には高い個体値を持ったポケモンを育てる事が重要です。

また、この個体値はめざめるパワーのタイプと威力を決める数値でもあります。
個体値を高くし、希望するタイプで最大威力のめざめるパワーを手に入れるには乱数調整が不可欠と言えます。
この乱数調整については本サイトでは述べませんので他のサイトで調べてみて下さい。


補足ですが、個体値が最高の31の事をVと、30の事をUと言います。
反対に最低の0の事を逆Vと言われてます。
基本的に個体値は高い方が良いですが、トリックルームを使う時は素早さを逆Vにすると良いでしょう。

  • 最終更新:2012-10-15 23:39:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード