雨パ

コンセプト

雨パーティの略称。
ニョロトノの隠れ特性あめふらしで天候を雨にし、それによって恩恵を受けるポケモンを使って有利に勝負を進めていくことを目的としたパーティ。

雨天候には、具体的には下記のような効果がある。

  • 水技の威力が1.5倍になる
キングドラなどのタイプ一致で水技を撃てる高火力アタッカーが強化され、非常に強力な突破力を持つようになる。

  • 「かみなり」「ぼうふう」が必中になる
威力は高いが命中が不安なこれらの技を必中で撃てることにより、これらを採用した特殊アタッカーが安定した高火力を実現できる。

  • 雨によって効果が発動する特性がある
すいすい、あめうけざら、かんそうはだ、うるおいボディなど。
当然、これらの特性を持つポケモンは非常に有利に立ち回れるようになる。
特にすばやさが2倍になるすいすいを発動させた高火力アタッカーは非常に強力。

  • 炎技の威力が半分になる
これにより炎弱点のポケモン、特に鋼タイプの耐久ポケモンの安定性が高まる。

  • 「ソーラービーム」の威力が半分になる
役割破壊のパワフルソーラーなども雨パの水には効果が薄い。

  • 「あさのひざし」「つきのひかり」「こうごうせい」の回復量が最大HPの1/4に落ちる
クレセリアなどに有効な場合がある。


これらの効果でなにかしらの恩恵を受けるポケモンは非常に多く、砂パに比べて選択できるポケモンの幅が広いのも強み。
相性面でも砂パに強いので、砂メタとしての側面も大きい。

また、ニョロトノ+キングドラなどの雨を前面に押し出した選出と、ニョロトノを抜いて雨を降らせない無天候選出でガラリと戦術を変えることができるため、相手に2択を迫ることができる。


よく使用されるポケモン

オーソドックスな構築はニョロトノ、特殊竜、物理竜、鋼、格闘+1匹という構築。
自由枠にはサイクル技や先制補助技による場作りに長け、ミラーマッチにも強いボルトロスを採用するか、キングドララティオスの特殊竜二枚看板を使い分ける構成にすることが多い。

雨要員

カイオーガを除けば唯一特性あめふらしを持つポケモン。必須枠。

特殊竜

雨パにおけるメインアタッカーを務める枠。

特性すいすいにより素早さが2倍になり、タイプ一致+雨補正のハイドロポンプや範囲と威力に優れたりゅうせいぐんなどの竜技を撃てる。
最も直接的に雨天候の多大な恩恵を受けるアタッカーと言える。

高い特攻を生かした必中かみなりを軸に、優秀なサブウェポンを撃ち分けられる。
雨天候に頼らなくても強力。 

物理竜

物理アタッカー枠。
特殊技一辺倒では押し切れない相手を処理する。

特性マルチスケイルで安定してりゅうのまいを舞える。
ハチマキしんそくを主軸にした型も存在する。
また、タイプ一致ぼうふうが雨で必中になるため特殊型や両刀型もある。

高速、高火力、広範囲と三拍子揃った物理アタッカーの花形。
げきりん+じしんでほとんどのポケモンに等倍以上のダメージを与えられる。

相手のドラゴンや天候メタに挿されたユキノオーへの対策に。
雨で炎技の威力が半減するため、耐久としての汎用性も高い。

雨パ同士のミラーマッチにも優れているため人気が高い。

攻撃を耐えて後攻とんぼがえりでサイクルを回せる器用さが魅力。
むしくい・とんぼがえりなどの虫技やジュエルアクロバットなどの飛行技でニョロトノが苦手とする草ポケモンも対処できる。

単純な物理火力にも優れているので汎用性が高い。

格闘

特殊に偏りがちな雨パの天敵であるラッキーハピナスポリゴン2への対策として重要。
また、ユキノオーナットレイの対策枠としても期待できる。

ドレパン、マッパ、からげんき、エッジ、れいとうパンチ、しっぺがえしなど。
とにかく広範囲高火力。

砂パに対してさらに強く出られる。
テクニシャンの突破力もさることながら、スカーフ胞子撃ち逃げやポイズンヒールなどのからめ手を採用することもできる。

上記の2匹より素早さに優れ、突破力も高い。


その他

相性補完や環境メタとしての自由選択枠。

先制でんじはやサイクル技で有利な対面を作れる、非常に安定した先発向きのポケモン。
雨パのミラーマッチにも強い。

特殊アタッカーとして優秀。ナットレイユキノオーに強い。
ぼうふうが雨で必中になるため苦手だった攻撃範囲を広げられ、ローブシンキノガッサなどの格闘を安定して処理できる。

苦手なラッキーなどの特殊受けを逃がさずに狩る。

対策例

特殊アタッカーに偏りがちになってしまうのでラッキーが非常に苦手。
ただし対策としてほぼ確実に格闘が採用されているので、グライオンエアームドなどの物理受けを高火力の水技やかみなりで落とされてしまうと苦しくなる。読み合いとプレイングが重要。

雨パの性質上水やドラゴンの採用率が高く、ある程度有利に立ち回れる。
雨パ側も鋼枠・格闘枠・ウルガモスなどで対策をしている可能性が高いので注意が必要。


  • 最終更新:2012-09-20 22:40:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード